10月16日~18日の3日間、高校生のインターンシップ、10月17日~18日の2日間、中学生の職場体験を同時に受入れました。
高校生と中学生の業務体験を同時に受け入れるのは弊社として初めての試みでした。

高校生インターンシップ:3日間(10月16日~18日)

◆◆社長の講話◆◆

◆◆業務体験の担当者紹介◆◆

 

◆業務体験の説明◆◆

 打合せは3日間、毎日実施

 

◆◆実際にパソコンを使用しての業務体験◆◆

 

◆◆座談会◆◆

自己診断を行った結果を社長より説明

◆◆インターンシップ高校生の感想文 ◆◆

  • このインターンシップを通して新しい発見や初めて知ったことなどたくさんの経験をする事が出来ました。インターンシップをする前までは会社で仕事をしている大人のイメージを、勝手に周りに厳しくて怖い人が多く仕事場もピリピリとした空気が漂っているものだと思っていました。でも実際はそんなんじゃなくて、みんな優しくて仕事場も楽しい感じで安心しました。初めて知った事はたくさんあったけど、印象に残っているのは昔のIT業界は3つのKのキツイであまり評判は良くなかったが、最近改善し始めているという事でした。今回のインターンシップ3日間を終えて、将来役に立つ情報などを知ることができました。3日間ありがとうございました。
  • 高校生では私達が初のインターンシップだと先生に聞いて、パソコンなんて少しやったぐらいだし大丈夫なのだろうか、会社に迷惑をかけてしまわないだろうかと不安になっていました。
    緊張しながら1日目を迎えましたが、分からない言葉やパソコンの使い方などを優しく丁寧に教えていただき、安心しました。ありがとうございました。プログラミングというものがたくさんの場所で利用されていたり必要とされているという事を教えていただき、すごくやりがいのある仕事なんだと感じました。これから資格を頑張って取っていきたいと思います。そして社会に出て仕事をするようになった時には技術だけを高めるのではなく、絵をかけるような人間になっていきたいと思います。この3日間本当にありがとうございました。

 

◆◆弊社担当者の感想◆◆

<担当者:T.T>
今回のインターンシップは3日間という日程で今まで受入れ担当を行ったインターンシップの中で最長の期間でした。当初、不安がありましたが、参加していただいた生徒さん達がこちらの説明をよく聞き、真剣に作業に取り組んでくれたおかげで安心して業務体験を進行することができました。
業務体験のフローチャート作成では、生徒さん達が前向きな姿勢でコミュニケーションを取って協力していました。その頑張っている姿を見て、インターンシップ受入れを担当して良かったとやりがいを感じました。
この体験を通して得た知識や経験が生徒さん達の今後の人生のお役に立つと良いなと思います。貴重な体験をありがとうございました。
 

<担当者:M.K>
今回、高校生2名のインターンシップの対応をさせていただきました。弊社での高校生の受け入れは初めてということもあり、生徒の皆さんには、貴重な体験となったと思ってもらえるよう、フローチャートの作成など自ら考え、進める作業を取り入れました。プログラムコードの中には、構造体のような若干困難なものもありましたが、分からない部分に関してはすぐに質問をして、理解しようとしており、非常に真剣かつ前向きな姿勢で取り組まれていました。
この度のIT企業でのインターンシップを通じて得られたことが、生徒たち自身の進路選択の一助になれば幸いです。

担当者:K.A>
2名の高校生の方のインターンシップを対応させていただきました。
業務体験の内容はプログラム開発の体験ということで、内容として難しい部分もありましたが、お二人ともお互いに相談し合いながら、協力して進めていく姿が印象に残りました。
今回のインターンシップを通して、IT企業というものに関心を持っていただければ幸いです。 

 

中学生職場体験:2日間(10月17日~18日)

◆◆あいさつ◆◆

◆◆社長の講話◆◆

 

◆◆業務体験の説明◆◆

資料とホワイトボードを使って説明

 

◆◆実際にパソコンを使用しての業務体験◆◆

 

◆◆中学生&高校生&スタッフ全員での座談会◆◆

和気あいあいと

◆◆職場体験(中学生)の感想文 ◆◆

  • 私はこの会社で職場体験学習をさせていただき、本当に良かったです。まず、社長の講話では今まで知らなかったIT業界について知ることが出来ました。社長の生き方を聞いて、どんなことでもトライすることが大切という事は本当だったと実感できました。プログラミング体験では地道にトライアンドエラーを繰り返してすみずみまでテストをしてやっと完成。そのまえには設計に沢山時間をかけて出来上がっている事を知り驚きました。地道にということは人生にも通ずる事なのかと思いました。担当の方々はとても親切で分かりやすく、質問にも答えてくれました。この職場は明るくていい会社だと思いました。僕も将来、このような素晴らしい会社に勤めたいと思いました。2日間まことにありがとうございました。

 

◆◆弊社担当者の感想◆◆

<担当者:T.T>
今回参加していただいた生徒さんは業務体験の中から学びを得ようと自発的にメモを取るなど真剣に作業に取り組んでいました。また、プログラミング作業を行う際、「コピーとペーストのショートカットキーを知りたい」と質問があり、仕事を前向きに頑張ろうと努力する姿勢を感じられました。私自身、生徒さんの仕事に対する前向きな姿勢を見て、自分も仕事を頑張ろうと意欲が湧き、大変充実した時間を過ごすことができました。今回の体験が少しでも生徒さんのお役に立てれば幸いです。
貴重な体験をありがとうございました。

<担当者:M.K>
中学生1名の職場体験実習の対応をしました。生徒さんはPCの扱いにも慣れており、1日目の文書作成についてやり方を提示すると、すぐ提示した手法を活用し作業を進めていました。2日目のプログラムコーディング作業も、IT関係に興味があるとのことでしたので、黙々と作業を進めていましたが、分からない部分があるときは都度質問をしてくれたので、こちらとしても非常にやりがいがありました。
今回の経験をこれからの自らの学びの姿勢、そして新人教育に生かしたいと思います。

担当者:K.A>
中学生職場体験ということで、1名の生徒さんの対応をさせていただきました。
元々プログラミング等に興味があるということもあってか、PCの扱いがとても上手で、想定していた作業速度より速いペースで進めていき、やる気を感じることが出来ました。
また分からないこと、気になることへの質問も多く、教える側としてもやりがいがありました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

CEO_Photo-150x150.jpg <弊社社長より>

今回、高校生のインターンシップに初めて取り組みました。
また、同時期に中学生の職場体験も取り組むという、弊社スタッフにとってはハードなイベントだったようです。
高校生、中学生ともに素直で真面目に取り組んでいて、将来のために何かを掴んでくれたのではないかと感じています。
IT業界への興味も深まったようで優秀なエンジニアになることを期待したいです。
また、毎回、感じることですが、弊社スタッフにとっても有意義で成長できる場であると再認識しました。
インターンシップ、職場体験で弊社を選んでくれた皆さんありがとうございました。