販売管理

見積・受注から請求書発行まで販売活動を管理します。

オープンソースのCRMツール vtiger CRM は販売管理機能も装備しており、顧客管理機能や営業支援機能と合わせて一元的に管理することにより、営業活動の可視化を行うことができます。

見積り

見積書の作成・管理が行えます。

見積書は手動入力のほか、既存の顧客や取引先の案件(商談)から作成します。

作成した見積書はPDFへ出力できますので、そのままメールで顧客に送信することなども可能です。

販売受注

受注伝票の作成・管理が行えます。

受注伝票は顧客や取引先を選択していちから作成するほか、既存の見積書から作成することができます。

作成した受注伝票はPDFへ出力できます。

請求

請求書の作成・管理が行えます。

請求書は顧客や取引先を選択していちから作成するほか、既存の見積書や受注伝票から作成することができます。

作成した請求書はPDFで出力できます。見積書と同様、出力したPDFをメールに添付して顧客に送付することも可能です。

販売分析

vtigerCRMで管理している情報は、レポートとして出力できます。

レポートは自分で作成して保存することができるので、営業報告資料等として活用する他、様々な観点からデータを分析することができます。

その他の機能

vtigerCRMは、上記でご紹介した機能の他、以下のような機能を持っています。

  • サービス業務(コールセンター等)のサポート機能
  • 商品・サービスマスタ(価格、在庫等)の管理機能
  • 購買発注、納入業者管理機能
  • ドキュメント管理機能
  • メール連携機能 など

また、データ項目の追加やレイアウトの変更などのカスタマイズは自分で行えるほか、アドオンによる機能の追加やプログラム変更によるカスタマイズも可能です。